無愛想な商店街

物を買ったのに無愛想だとうんざりする。
チェーン店とかでっかいスーパーで無愛想でも屁とも思わないが、小さな店舗で無愛想だとやはりうんざりする。
この間、果物を買った。場所はある商店街の八百屋。
おれは商店街に少し同情の念があった。
大店舗に客を吸い取られ、赤字まみれでも尚踏みとどまって闘う姿勢に少し畏敬の念も抱いていたのかもしれない。
果物を買った。
きっと店舗に控えているおばあちゃんかおじいちゃんが、人のよさそうな顔を浮かべて「ありがとう」と言ってくれるに違いない。
しかし結果はさにあらず。
お金を貰った爺さんは何も言わずに奥に引っ込んだ。
おれの足元には買った果物が置いてあった。
手渡しですらなかった。
考えを改めた。
大店舗のスーパーよ、どんどん商店街近くに出店せよ。どんどん商店街を潰してくれ。
もう買わぬ。