『マルコビッチの穴』

マルコヴィッチの穴 [DVD]

マルコヴィッチの穴 [DVD]

この映画のCMを昔見た時、海外によくあるナンセンスかつシュールなコメディ映画だと思っていた。
幾年の時を超えて、TSUTAYA様からこのDVDを借りてみたが、予想とはちょっと違った物語だった。
ニューヨークのとあるビル、そこには7と2分の1階が存在する。そこでは皆頭を屈めて仕事をしなくてはならず、会社の人間もずれた人が多い。
そんな所に、小さなドアで塞がれた不思議な穴がある。
そこに入ってみると、なんと15分間だけ、俳優のジョン・マルコビッチになれるのだという。
クレイヴは、売れない人形師。動物を沢山飼うロッテという女性と結婚している。
ある日、7と2分の1階の会社で出会ったマキシンという女性の愛を得るために、マルコビッチに入る。マキシンは、マルコビッチを通してしか自分を愛してくれないからだ、とクレイヴは思っていたから。
しかしマキシンが愛していたのは、マルコビッチに入ったクレイヴではなく、その中に何度か入ったことのあるロッテだった。
クレイヴの立場に立っていたので、かなり切ない物語としてうつった。