己れを律する

誰でもそうかもしれないが、携帯電話のカレンダー機能は中々使い勝手がいいもので、予定を書いておくのは当たり前、その日何をやるか・何を買うかがすぐ分かる。ToDoなるものが持て囃されておるがなぁに、ガラゲー派よ卑屈になることはないテ、ほとんどの人は大して使いこなせないのだからカレンダー機能でも充分事足りるのサ。
で、
おれのSH010には一週間単位の予定も入れている。この一週間でこれだけ、これだけを購入する。後はな〜〜〜んも買わぬ。そう己れを戒め、律する予定なのだ。
買うべきものだけを買うのは単簡そうにみえてこれはこれで難しく、スーパーにもやしだけ買いに行ったのに、
あれまポテチが安い。買っちゃえ。
あれまパリッテが安い。買っちゃえ。
あれまサンミーが安い。買っちゃえ。
あれまペプシが(以下略
こうしてもやしだけ買えば40円位で済むのに、1000円位スーパーに落としてしまっている。こういう時おれはもの凄いやるせない敗北感に苛まれる。そして臥龍窟に帰ってガブガブ飲み食いして余計なカロリーを摂取する羽目になる。
訓練の成果か、金が無いだけか、昨今は何とか買いたい物だけを買うことができている。しかしこの間、フラフラとホームランバーを買ってしまった。
また負けた。