帰ってから

農作業というものは時間が不定期であり、夕方に帰る時もあれば昼前に帰る時もある。
こんなうだる暑さの時は正味何もしたくないのだけれど、農作業に休みなどというものは無い。

農作業にコテンコテンにやられて帰ると、何もしたく無くなる。やりたい事は恐らくあるのだろうが、それをやる気力は無い。パソコン立ち上げても、昨今ネットに飽きているので、早々にパソコンの電源を落とす。
結果寝るしかなくなる。

寝る時間として最適なのは昼一時二時頃であり、この時間には睡眠欲が暑さを克服し、汗まみれながらもぐうぐう寝る事が出来る。今日も二時頃に昼寝を頂戴仕った。
東南アジアやヨーロッパの暑い国では、シエスタといって昼寝の時間があるそうじゃないか、昨今糞暑くなってしまった我が国も、遅蒔きながらシエスタの習慣を取り入れるべきではないか。
ポンコツエアコンの効いた部屋でそう思った。