怒られた後のリカバリー

られるのは嫌だ。人と話すのも大概嫌なのに、怒られるのはもっと嫌だ。
マ、好きな人はそうそういませんが。
怒られてその後すぐ気持ちを切り替えられる人が羨ましい。
おれはどんな些細な調子でも、怒られるとその日一日はもう駄目だ。
リカバリーするのに一日はかかる。
一日でリカバリーできたら上々な方で、普通は一週間はかかる。
その人に対する怒り、
怒られるようなことをやった自分への怒り、
そんな仕事を勧めた連中への怒り、
自分の将来―もう職を失い野垂れ死ぬしかない―にたいする悲観論、
明日仕事行くことへの嫌気、
これらを通過してくれないとリカバリーなどできない。
中には理不尽な怒られ方をする人もいるだろうに、
世の中の人の切り替えはえらいもんだ。